@niftyでWorld WiMAXが使いにくい件

所用でアメリカへ行くことになりまして(主に仕事で)、渡米前にどうやってインターネットの接続を維持しようかと思案していたところ、アメリカではWiMAXが無料で使えるという情報を得まして、詳しく調べてみました。

既に@niftyでWiMAXを契約しているので面倒な手続きもなく、PCはもちろんスマートフォンも接続できるウマーな状況が得られると期待しておりましたが…

結論

先に言っておくと、World WiMAXも含めて複数台切り替えて使う予定の方は、UQ WiMAXまたは同じオプションサービスをしているMVNOで契約しておくのが無難です。MVNOで契約する際は、きちんとオプションの内容を確認しておきましょう。

World WiMAXを使うための条件

気を取り直して、UQ WiMAXのサイトでWorld WiMAXの利用条件を確認してみると、

  • 特定のPC内蔵型WiMAXモジュールが、いずれかのサービスプロバイダと契約があること。
  • アメリカで使用するには、接続する機器が認識されてから2週間ほど必要。

この2つが掲げられていました。

1つ目は、私自身が@niftyと契約しているので、そこにWiMAXモジュール内蔵のノートPCを借りて、これを契約状態にすればこれはクリア。

しかし、2つ目の条件に関わる複数機器の取り扱いオプションが、UQ WiMAXと@niftyで微妙に異なっています。

UQ WiMAXの場合

機器追加オプション」として、追加登録した機器をTPOで使い分けるオプションサービスになっています。

@niftyの場合

こちらの場合は「機器切り替えオプション」となり、TPOで使い分けられるのは同じですが、月が変わるとオプション継続がリセットされ、最後に接続された機器のみが登録されている状態となるようです。登録制ではないのは、機器の解除忘れで不要な出費を抑える仕様です。

渡米予定は6月中頃、オプションがリセットされるのを見越して、ノートPCを6月1日に登録したとしてギリギリ使えるかどうかというところです。

また、ノートPCを登録すると、普段使用してるWi-Fiルーターが使用できなくなり、個人的に困ったことになります。そのためノートPCを登録後、再度Wi-Fiルーターを登録することになりますが、こうした場合に契約としてノートPCの登録が有効になっているのかどうかわからないため、@niftyに問い合わせてみました。

オプションサービスについて問い合わせた回答(意訳)

@nifty

「こっちではよくわからないから、UQ WiMAXさんに問い合わせて」

って、おい。オプションサービスの内容が異なるので、@nifty側に問い合わせたにも関わらず、問い合わせ方がまずかったのか、たらい回し感がある回答です。

UQ WiMAXへ問い合わせ

「@niftyさんのサービスはこっちではよくわからないから、@niftyさんに問い合わせて」

まぁ当然な回答です。

再度@nifty

「アメリカで使うには、ノートPCの接続を維持する必要があります」

と、往復してやっと回答らしきものが得られました。

つまり、渡米するまでモバイルルーターの利用不可、さらにギリギリに問い合わせのやり取りしていたため、登録してもアメリカで使えるようになるのは渡米後数日必要になる可能性があり、最終的にWorld WiMAXの利用は断念しました。

WiMAXを持って行ったとしたら、はたして役に立ったのか?

東の方に行きましたが、空港やホテルを始め、駅・美術館・ショッピングモール・電車の中など場所を問わず、結構な確立で施設やキャリアの提供する無料のWi-Fiスポットがあります(安めの3カ所のホテルに泊まりましたが、いずれもWi-Fi完備)。日本みたいにキャリア縛りもなく、利用規約にさえ同意すれば簡単に使えます。

また、MiFiをレンタルしていたのもあって、WiMAXがあれば安心度が上がるけど、なくても別に問題ありませんでした。

メールの読み書きぐらいなら、スマートフォンやタブレットで十分可能ですから、バリバリ仕事するつもりでノートPCを持って行かないと、ただのデットウェイトになりかねないです。というか、ノートPC自体は持って行ったので、かなりのデットウェイトになってしまいました……

私の場合、iPhoneとiPod touchの2本を持って行きまして、常時通信ではないため電池の減りが遅く、iPhone1本でも十分運用可能でした。ちなみに2週間弱滞在しましたが、海外パケットし放題を解放したのは、単独行動になる場面の1回きりです。


というわけで、私自身もまさかWorld WiMAXを使う日が来るとは思ってもなく、結果として問題なかったんですが、ホントに何があるかわからないものです。@niftyの機器追加の解除忘れをフォローしているという面ではいいと思いますが、もう少しオプションを改善していただきたいものです。

tags