黒い画面とCSS Preprocessorハンズオン + HTML5KARUTAを開催しましたよ。

某イベントで投げっぱなしジャーマンをかましたので、一応責任を取るカタチで開催しました(何)。

前日まで、参加人数とメンバー的に開催する意味あんの?と思わなくもない状況でしたが、いろいろと声をかけていただきまして、黒い画面にも関わらず女子率が高い勉強会になりました。

黒い画面編

よく使うであろうコマンドとTipsを合わせて5つ紹介しました。使い慣れてる人からすると、えっ?というような内容だとは思います。(いきなりSassのインストールに飛ぶのはご愛嬌として)まずはこうした簡単なところから、「あ、意外と使えるんだ」ということに気付いてもらえるといいかなと。

HTML5KARUTA

初級と中級を1回ずつやりました。

特に景品とかは用意してなかったので、勢いが足りませんでしたが、それでも結構盛り上がりました。読み札の解説を聞いて「そうなんだ」という発見もあったようです。

しかし、内容を簡潔に日本語で解説するのは難しいですね…

CSS Preprocessor ハンズオン

本題。CSS Preprocessorというタイトルですが、CSSを書いていればすんなりと使えそうな機能を中心に、Sassで解説しました。黒い画面で意外と時間をとってしまい、ハンズオンの予定が解説だけとなり、不完全燃焼…。

使うにあたっては、いろいろと考えないといけない部分もありますが、まずは触れてみてどういうものなのかを理解してもらえれば本望です。

ちなみに某Sass本となんとなく流れが似てますが、似てるだけです!(割とマジで)


いろいろと盛り込み過ぎた感があったので、CSS Preprocessorに絞りつつ第2段ができればと思っております。

ということで、女子率向上に大貢献していただいた@sakie_boondockさん、黒い画面でWindowsのサポートをしていただいた@maeponさん、そして参加された皆様、ありがとうございました!

tags