Sketch勉強会 in 大都会岡山を7/26に開催しますよ。

Sketch 3がリリースされてからずいぶんと経ってしまいましたが、こもりまさあきさんをお迎えして、Sketch勉強会を7月26日(土)に開催します。

この勉強会は、東京(こけむさズ)・広島・大阪と開催されており、岡山で4回目の開催となります。

勉強会でのいろいろな反応

Sketchとは

この記事をお読みということは、すでにSketchへ興味をお持ちだとは思いますが、Sketchがどんなアプリケーションなのかは、このこもりさんの動画を見ていただければ概要は掴めるかなと思います。

時間がない方にザックリと説明しますと、Sketchはアプリやウェブなどのユーザインターフェイスの作成にフォーカスした、Mac専用のベクタードローイングツールです。

機能的にAdobe IllustratorやFireworksと比較されることが多いのですが、これらのツールのようにそこまで多機能ではありません。しかし、裏を返せば必要な機能がコンパクトにまとまっており、ゆえに動作も軽快で使いやすいアプリケーションです。

「勉強会でのいろいろな反応」の1つ「Sketch3ハジメマシタ」で石本さんが書かれている通り、

世間的には、Illustratorの代替であったりFireworksの代替と表されるSketch.appであるが、個人的にはKeynote.appの延長線上だと認識するのが一番しっくりきている。

というのは確かで、デザイナーだけでなく、プレゼンの資料を作ったりする方やエンジニアの方も使ってもらいたいアプリです。

講師について

冒頭でも触れましたが、今回お越しいただく講師は日本のSketch伝道師といっても過言ではない、こもりまさあきさんです。昨年のFireworks開発中止騒動の最中、いち早く「Switch to Sketch」というSketch 2の勉強会を開催し、今年もSketch 3のリリースからすぐに電子書籍「Sketch 3 Book for Beginner」を出版され、ことあるごとにSketchを推しまくった挙げ句、いろいろと話題になったUTme!で勉強会向けにSketch Tシャツまで作るという伝道師っぷり。

そのこもりさんには、Sketchとは何ぞやという基礎から、プラグインを使ったワイヤーフレーム制作のハンズオンまでSketchの基本一通りをレクチャーいただいて、みなさんのSketchライフ始まりのきっかけになればと思っています。勉強会も4回目ですから、きっと熟成した内容が聞けるはずです!

また、プロトタイピングツールFramer.jsにも触れていただく予定にしていますし、その他にもいろいろとお話が聞けるかもしれません。

あと、途中に少しだけLTを挟みます。人前に出てしゃべるのは初めてという人がSketchに関するLTをしますので、みなさんでその勇姿を拝みましょう。

勉強会について

会場・時間・参加費

会場は岡山市民会館302会議室で、13時15分開場の13時30分開始、参加費は2,500円です。意外と広めな会場を押さえておりまして、まだまだ空きはあります!

当日までの準備

ハンズオンがあるため、Macの準備とSketchのインストールが必須です(なくてもいいという方は、それでもいいですが…)。ひとまずこの勉強会でどんなものか試してみてからSketchを買いたいという方は、フリートライアルをインストールしておいてください。

購入はこちらから
Sketch 3 | Mac App Store
フリートライアルのダウンロードはこちらから
Bohemian Coding – Sketch 3

当日はContent Generatorというプラグインを使います。このプラグインはファイルサイズが大きいため、事前にダウンロードして会場までお越しください。インストール自体は当日やりますので、ダウンロードだけで大丈夫です(もちろんインストールしてくださっても構いません)。すでにダウンロード・インストールされている方も、最新版かどうかのチェックはお願いします。

https://github.com/timuric/Content-generator-sketch-pluginへアクセスし、右下にある「Download ZIP」ボタンよりZIPファイルを保存してください。

content-generator-download

お申し込み

Sketch勉強会 in 大都会岡山へのお申し込みはDoorkeeperよりお願いします。(アカウントをお持ちでない方はお手数ですが、アカウント作成をお願いします)

お申し込み
Sketch勉強会 in 大都会岡山 – creative tweet. | Doorkeeper

Facebookでイベントを立てていますので、こちらもフォローしておいていただけると。

イベントのFacebookページ
Sketch勉強会 in 大都会岡山

デザイナーじゃなくても大丈夫ですし、セール中にうっかり買っちゃったけどまだ使ってない方から、気になってるけど実際はどうなのと思ってる方まで、Sketchに関心があればぜひご検討くださると幸いです。勉強会の後に懇親会を予定していますので、昼は時間が合わないけど夜から参加できるよ!という方もお気軽にどうぞ。

大都会岡山は中四国や関西圏からのアクセスも割と良好ですし、何といっても「ももたん」がお土産で買えますよ!ということで、みなさまの参加をお待ちしております!

tags