大都会からの刺客として「プロとして恥ずかしくない 新・WEBデザインの大原則」の執筆に参加しました。 大都会岡山 Advent Calendar 2014

アタック25の様相を見せる「大都会岡山Advent Calendar」22日目です。前日は大都会が誇るリーサルウェポンこときよくらさんの「大都会岡山うどんAdvent Calendar 2014 一気書き – きよくらの備忘録」でした。“私のような急場しのぎのネタではない素敵なエントリだと思いますので期待して正座待機ですね!”とか言うのやめろください。ちなみに私は「かめや」が大好きです。

明日は@littlebustersさんです、はいがんばります。

ということで、24日に発売される「プロとして恥ずかしくない 新・WEBデザインの大原則」で、大都会から著者の一人として執筆しましたので、少しご紹介。

はじめに」の通り、近年Webに関わる環境は非常に大きく変化しています。

昔に比べ、さまざまなデバイスが用いられ、より簡単にWebに触れられるようになっています。そうした変化に対応すべく、普遍的な知識はそのままに、新しいレイアウトの話からコーディング・JavaScript、サーバサイドやSEOまで、Webデザインに関わるのであれば知っておきたい幅広い内容を、11人の執筆陣で書き上げました。

Webデザインを志すかたはもちろん、知識をなかなかアップデートできていなかった方にも最適な内容になっています。

ちなみに、私は4章「デザイン&パーツ制作」を担当し、Webで使われる画像形式(canvas要素が画像形式かという話はおいといて)の解説やWebフォント・マルチデバイスへ対応などについて執筆しています。

Amazonでは目次がやや省略されていますが、Facebookページですべての目次索引が公開されています。(サンプルはありませんが、Amazonのイメージを拡大すれば、何となくは読めるかもしれません)

マ、マサカリは優し目に投げて頂けると幸いです、はい。

追記

まさかの後ろからマサカリ。

ちなみに「ままかり」とは、

飯が進み、家で炊いた分を食べ切ってしまってもまだ足らず隣の家から飯を借りてこなければならないほど旨い – サッパ – Wikipediaより

ことから名付けられた、サッパという魚の別名です。ママカリの酢漬けや寿司が岡山の郷土料理になっていますが、私自身食べた記憶があまりないことでも有名です。

ということで、ママカリは当たると肉体的に痛い、マサカリは当たると精神的に痛い、かなぁと考えてたらこんな感じでいいんじゃないでしょうか。

tags