大都会岡山で開催されるフロント寄りの勉強会を紹介しますよ。大都会岡山 Advent Calendar 2014

アタック25の様相を見せる「大都会岡山Advent Calendar」23日目です。前日は@littlebustersさんの「大都会からの刺客として「プロとして恥ずかしくない 新・WEBデザインの大原則」の執筆に参加しました。 大都会岡山 Advent Calendar 2014」でした(長い)。 明日は@littlebustersさんです、はい3日目がんばります。

「勉強会が多い(要出典)」と言われている大都会ですが、その中でフロント(どこまで?)系のセミナーや勉強会を、開催された様子とともに少し紹介したいと思います。これがない!というのがあれば、まさかり投げてください。

Okayama JS

Okayama-JS

「プロとして恥ずかしくない 新・WEBデザインの大原則」や「現場のプロが教えるWeb制作の最新常識」でおなじみ、前川さん(@maepon)が主宰しているJavaScript勉強会です。

いわゆる「あっちがわ」の人たちも参加しているので割と濃いめですが、jQuery関連をはじめライブラリの紹介やTypeScript・アレそれJS?みたいな内容まで、非常にバラエティーに富んでいます。

現在事実上休止状態ですが、

ということなので、お楽しみに!

amplifizr

amplifizr | Web制作全般に関するマストなトピック、旬なトピック、トレンドなトピックを採り上げるセミナーイベント

鍋本こと「マルチデバイス時代のWebデザインガイドブック」の執筆を始め、アプリ開発からコンサルティングまでマルチにご活躍されている大月さん(@ohtsuki2843)主宰のセミナーです。その筋の方々を岡山に呼びつけ、1テーマ3時間ほど講演させるという内容です。実制作に関わるjQueryからコンテンツ設計やSEOまで、「フロント系」に分類してしまうのは失礼なほど、内容が毎回楽しみでもあります。

「Vol.3 マルチデバイス化を見据えたコンテンツ設計 基礎講座」や「Vol.5 Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」は、全国で開催されるきっかけとなりました。

現在休止中ですが、復帰を楽しみにしています。

ツール系

手前味噌ですが、私自身もSketchやCSSプリプロセッサーといった「ツール系」のセミナーを何度か開催しています。

CSS Nite in OKAYAMA

CSS Nite in OKAYAMA ~Web制作者のためのセミナーイベント CSS Nite の岡山県版

岡山で開催されるフロント系では、最も規模が大きいセミナーです。ご存知の方も多いと思いますので、詳細は割愛。

岡山WEBクリエイターズ

岡山WEBクリエイターズ -okaweb- | つながるスキル、ひろがる交流

CSS Nite in OKAYAMAに次いで規模の大きいセミナーです。ちなみに、ここのスタッフの多くがCSS Nite in OKAYAMAを運営しています。バリバリの最新テーマを扱うというよりは、何歩か下がって実際の業務で使える内容がメインです。jQueryやWordPressの回は参加者も多いですね。

開催は2ヶ月に1回のペースで開催されてまして、現在29回と結構老舗な勉強会です。

TERAKOYA

TERAKOYA

イー・ネットワークス 中村さんが開催されている小規模な勉強会です。規模が小さいことを活かして、アンカンファレンス的にされているようですね。

座駆動LT大会

勉強会とはちょっと違うのですが、Lightning Talkを肴にお酒を飲むイベントです。技術に限らず、猟銃だったり家事のことだったりと、いろんな意味でレベルが高かったりします。

また、会場となるRYOTEIという居酒屋が元映画館だったということで、居酒屋らしからぬ席が特長です。詳しくはEffective 座・スタジアム – SHI-Zoneで!

次回は2月28日ですので、興味のある方はどうぞ!

オープンセミナー岡山

ソフトウェア技術をテーマにしたセミナーです。いわゆるバックエンド系なのですが、2014年はフロントの人も参加しやすいセッションを盛り込んでいました。実はあまり交流が少ない、フロントとバックを繋げるイベントにもなりそうです。

上記の座・スタジアムで行われる、懇親会という名のLightning Talk大会も名物です。

ガンプラ勉強会

ガンプラ勉強会 – Google 検索

勉強会という名で、積みプラを消化するためのイベントです。フロントかどうかはとりあえずとして、気になってたのでリストイン。参加したことはないです、えぇ。


というわけで、大都会で開催されるフロント系のセミナー・勉強会をピックアップしてみました。もし気になるイベントを見つけたら、ぜひ参加してみてくださいね!

tags