Sketch 3のインスペクタへフォーカスする、ショートカットを紹介しますよ。 Sketch 3 Advent Calendar 2014

ついに始まってしまいました「Sketch 3 Advent Calendar 2014」!2013年は「オレオレ」ということで一人でしたが、割といろんなプレッシャーが辛いので、今回は普通(?)に立てました。ご参加いただいている皆さま、ありがとうございます!

ということで、第一弾は軽めのショートカットネタでお届けします。

インスペクタへフォーカスするショートカットですが、Option + Tabです。これでX座標のテキストボックスへフォーカスが移ります。

sketch-3-advent-calendar-2014-01-inspector-focus

パスの編集モードだったり、アートボード編集モードだったりしても、とりあえずそこへフォーカスします。

とても地味なショートカットですが、ポインタだとテキストの選択を失敗することもあるので、そうしたストレスから解放してくれます。

ウィンドウの切り替えなどに割り当てている方もいらっしゃると思いますが、このショートカットは環境設定では設定できないため、上書きしてしまっているショートカットを今すぐ変更しましょう。

ちなみに、環境設定のキーボードにあるフルキーボードアクセスの設定を「すべてのコントロール」にしていると、Tabキーでレイヤーの幅・高さの比率をロックする鍵マークへフォーカスできるようになります。オン/オフは、フォーカスした状態でスペースキーです。

Tabキーでインスペクタの他の項目にもアクセスできるようになりますが、Heightのテキストボックスへたどり着くまでに、キーを押す回数が1回増えるというデメリットもありますので、お好みで。

明日は確か日本最年少Dribbbler、sadako_A_さんです!

tags