Sketch 3が3.4へアップデート!その内容をざっくりまとめました。

Sketch 3.4がリリースされましたので、アップデート内容を簡単にまとめてみました。

新機能

大きな新機能は、プラグインマネージャとローカルネットワークでのドキュメントシェアの2つです。

プラグインマネージャー

Preferencesへプラグインマネージャーのパネルが実装されました。ひとまずはプラグインの有効/無効の切り替えが可能です。

ただし、プラグインマネージャーで扱うためには、プラグイン自体が新しい形式に対応している必要があり、古い形式だと「Lagacy Plugins」としてまとめられてしまいます。プラグイン自体は古い形式でも使えますが、どうしてもという場合は、GitHubなどから作者へ要望を投げてみるとよいでしょう。

プラグインを選択して左下の歯車アイコンやコンテキストメニューからアンインストールできたり、ドキュメントを閲覧(多くはGitHubへジャンプ)したりできます。

右下の「Get Plugins…」ボタンは、Bohemian Coding社のプラグインリストのページへジャンプすることができます。とはいえ、このパネル上では肝心のインストールができないため、当面はSketch Toolboxを手放せそうにありませんね。

ただ、新しくなったプラグインファイルの設定を見ていると、アップデート向けの情報も記述できるようになっているので、今後プラグインのアップデートもできるようになるかもしれません。

アートボードをローカルネットワーク上のブラウザでプレビュー

ブラウザを使ってアートボードをプレビューできるようになりました。

ツールバーの「Share」をクリックし、「Enable Local Sharing」のトグルスイッチを切り替えます。「Enable」にすると、デフォルトブラウザが立ち上がり、アートボードとページの一覧が表示されますので、確認したいアートボードを選択してください。また、[File → Local Sharing]でも同様のことが可能です。

ブラウザでアクセスすると、アートボードの一覧が表示されます。

Templatesにある「Welcome to Sketch」をローカル共有した状態(縦長なので下はカットしてます)

当然、モバイルデバイスのブラウザからもアクセス可能です。

Sketch Mirrorが不要になるかも?という感じですが、モバイルデバイスでアクセスする場合、アドレスバーなどを隠せるブラウザでないと確認の邪魔になります。また解像度がやや低めのため、アプリのUI確認はやはりMirrorは必要です。

機能強化

こちらは軽くご紹介。計測関連が地味にアップデートしてます。

グループ内オブジェクトとの計測が可能に

Optionでオブジェクトの間隔を計測することができましたが、さらにCommandを押すことで、グループ内オブジェクトとの計測をすることができるようになりました。

グループ化されたアイコン内でも計測が可能に

レイヤーリストから計測が可能に

レイヤーリスト上でOptionを押しておくと、マウスオーバーしてレイヤーと選択中のレイヤーとの計測が可能になりました。


他にも

  • 塗りからグラデーションへ変更時、ベースが塗りのカラーに
  • 書き出しプレビューで透明部分を市松模様に
  • オートセーブをPreferencesから切り替え可能
  • Android向けのアイコン用テンプレートの追加
  • レイヤーリストでOptionを押すと、ロックと表示の切り替えができるように

など、細かなリファインやバグフィックスも含めて、たくさんのアップデートがあります。

Bohemian Coding - Sketch 3.4

あと、SketchToolをインストールしている方は、こちらもアップデートしておきましょう。

Bohemian Coding - SketchTool

残念ながら、OpenTypeフォントの行間に関するバグは放置されたままなので、みなさんでバグレポート送りましょう!

Sketchの基本。というSketch(Sketch 3)の基本操作にフォーカスした電子書籍をリリースしました。詳しくはこちらの「Sketchの基本。」のページをご覧ください。

Sketch 3.4に合わせて内容をアップデート済みです。また、メニューの日本語への意訳も更新していますので、こちらもよろしくお願いします。

tags