Sketch 3でこれできないの?にお答えします。[その9 アートボードに整列編] - Sketch 3 Advent Calendar 2015

Sketch 3 Advent Calendar 2015の18日目の記事です(公開日改ざん)。日課で“Sketch 3”や“Sketch3”とリアルタイム検索しているおじさんが、「Sketch 3でこれできないの?」という疑問に勝手に答えていきます。

レイヤーの整列で意外と知られてないかもしれない、「アートボードに整列」についてお届けします。

選択しているレイヤーが1つの場合、整列対象が実はアートボードになります。

そして選択しているレイヤーが2つ以上の場合、整列対象がレイヤーになりますが、ここでOptionキーを押しながらインスペクタの整列パネルをマウスオーバーするとアイコンが変わり、整列対象をアートボードへ変更できます。ちなみにOptionキーを押しながら、[Arrange]メニュー→[Align Objects]を開くと、「〜 in Artboard」と表示が切り替わります。

ただし、選択しているレイヤーはグループとして扱われるため、ちょっとクセがあります。

左:整列前 / 中:期待する結果 / 右:選択範囲をグループ扱いするため、全体としての整列となる

こちらからは以上です。

tags