Sketch 3でこれできないの?にお答えします。[その10 アルファなしPNG編] - Sketch 3 Advent Calendar 2015

Sketch 3 Advent Calendar 2015の19日目の記事です(公開日改ざん)。日課で“Sketch 3”や“Sketch3”とリアルタイム検索しているおじさんが、「Sketch 3でこれできないの?」という疑問に勝手に答えていきます。

Sketch 3でPNG24(アルファチャネルなし)の生成はできないのについてお答えします。

結論から言うと、Sketch 3ではできません。

書き出ししたファイルをPreview.appなどで保存し直すか、ターミナルが使えるのであれば、ImageMagicなどを使って一気に変換し直すかになります。

ImageMagicであれば、Sketch Toolとgulpなどのタスクランナーを組み合わせて使い、書き出しと同時に変換する。またはプラグインでNSTaskを使ってターミナルへ処理を渡せるため、ImageMagicを使い変換する方法があります。

プラグイン作ろうと思いましたが、時間がなくて断念。とりあえずの残骸はこちらです(変換ファイルを選択→mogrifyでアルファチャネルを削除という流れ)。

こちらからは以上です。

tags